55番の部屋

その日思ったこととか、考えたことを書き殴ってます。たまに好きなことやものについて書いてます。

第1話 ウルトラマンの話

どうもこんばんは、スグルマンです。

 

今日は七夕ですね、皆さんは願いごとは何かしたのでしょうか短冊に書いてそこら辺に飾ってあるでしょうか。

私は子供達が書いたメロンが食べたいという願いが、今日の給食で出て秒で叶えられるという事態に感激していました。

 

今日は自己紹介を兼ねて、好きなものの話をしようかと。

私は幼少期からウルトラマンにハマってまして、ウルトラマンが大好きなんですよね。

ウルトラマンというキャラクターも好きだし、作品も好きだし、技も好きだし、イベントも好きだし、グッズも好きだし、演者さん達や監督さん達も好きだし、特撮技術も好きだし、怪獣も好きだし、まあとにかくウルトラマンが好きなんです。

 

私が生まれた時期はウルトラマンはいわゆる冬の時代でして、最新のウルトラマンはビデオシリーズのウルトラマンパワードでした(主題歌がすんごいかっこいいんです)

再放送やビデオでウルトラマン作品を借りては見て、図鑑や超全集を図書館で借りては舐めるように見て技名や怪獣の名前を片っ端から覚えるという子供時代でした。

 

その中でもウルトラマンダイナが好きで、あのダイナミックな戦い方とアスカの猪突猛進なところ諦めない強さ、ミラクルタイプの華麗さ、ストロングタイプの豪快さ、そしてバラエティに富んだ各ストーリーに虜でした。

まあ、ウルトラマンダイナはその後長い間表舞台からは姿を消すんですが……

 

ウルトラマンシリーズもTDGの平成3部作、コスモスからまた数年間テレビシリーズが途絶え、ネクサスマックスメビウスの後ギンガまでは7年間テレビシリーズが作られないと、スーパー戦隊や平成で復活した仮面ライダーシリーズと比べて割と空白の期間が多いんですよね。

 

ただ、その中でも劇場版はたびたび作られ、ウルトラマンフェスティバルに行ったりと私の中のウルトラ熱というものはずっと燃え続けていて、ウルトラマンXで再燃!!

そしてここからまたウルトラシリーズも動画サイトでの配信や、ニュージェネレーションシリーズと呼ばれるテレビシリーズが毎年展開されるようになり、更には円谷イマジネーションという専用の配信媒体まで運用され、安定した盛り上がりを見せるようにまでなってくれました。

 

去年はシンウルトラマンが公開され、ヒットして普段特撮を見ない人も見てくれたみたいで嬉しかったです。みんなウルトラ沼にハマろう!

いやハマってくれ、そこかしこに底なし沼があるからハマったら抜け出せんがな……

 

既存の作品を見たよって人はぜひイベントにも参加してみてくださいね、イベントは生きてる?ウルトラマン達を生で感じられるのでほんとすごいですよ。

ああ、ウルトラマン達っているんだ。現実に存在するんだってなります、ほんとに。

f:id:suguruman:20230707212215j:image

f:id:suguruman:20230707212432j:image

 

そんなわけで大好きウルトラマン、各ウルトラマンの魅力やシリーズ通しての話とか、各ジャンルで夜通し話せますよまじで。

ていうか話しましょうよ。

明日からウルトラマンブレーザー始まりますしね!(ダイマ

 

そんなこんなで大好きなウルトラマンの話しでした、ではまた。

 

ダイナー!!

f:id:suguruman:20230707212129j:image